新卒看護師の就職先は半数以上が県外へ

新卒看護師の半数以上が県外で就職の衝撃




新卒看護師の就職先は県外へ

今朝の南日本新聞にこんな記事が!!

kangosi

前々から知られてはいましたが、新卒看護師は県内へ半分しか残らない。

それでも鹿児島県は看護師の供給県となっています。

鹿児島県では農業、畜産系か医療、福祉系の業種が産業として大きな割合を占めており、さらに安定した収入を得るにはその中でも医療、福祉系の仕事に就くのが今のところ一番安定した就職先になっています。

そのため、鹿児島県では高校で5年課程の看護科を置いている高校や看護師になるための専門学校が比較的多いです。

大学を卒業する看護師よりも、多くが専門学校経由や5年課程の高校から看護師になった人が多く、大学卒で看護師の人は少ないです。

そして、看護師を育成するための学校は公立の学校が少なく、私立の看護専門学校などに進学すると授業料も相当にかかります。

そうして育っていった看護師の卵たちも、卒業後は県内の医療機関ではなく県外の医療機関を目指す人が半数以上。

看護師という資格で稼ぐ職業であること、そしてどこの地域でも一定の需要があること、何より一定の高い水準の給与を得ることができるという点を考えると県外の医療機関へ就職していく人が多いこともうなずける内容です。

所得が低い鹿児島県で看護師になる方法

では、看護師になるためにはそれなりの費用がかかります。

日本全体でも所得が低い鹿児島県で看護師になるためにはどのような方法があるのでしょうか。

通常は、親が頑張って、5年課程の高校に進学して授業料を払っていくか、3年課程の高校を卒業後に専門学校に進学するという方法が多いです。

また、大学の看護学科へ進学して看護師になる方もいますが、大学まで進学して看護師になる方も専門学校から看護師になる方も資格の上では同じです。

ただし、大学から看護師になった方の方が評価はされやすい傾向はあるようです。

このように看護師を目指すには授業料含め費用がかかります。

家庭の事情でこの授業料負担がきつい場合、もう一つ看護師を目指す方法が実はあります。

それは、看護師の奨学金制度を利用する方法です。

看護師の奨学金制度とは

看護師の奨学金制度とは、学校を卒業後、奨学金を支給してくれた医療機関へ一定の年数勤めることを条件に支給してもらう奨学金制度です。

指定された勤務年数を勤め上げれば、支給を受けた奨学金は返済する必要はありません。

この奨学金制度を取り入れている病院は意外と多く、中には県外の病院が看護師の確保をするために奨学金を支給することもあります。

この奨学金制度のため、新卒の看護師の半数が県外へ就職をしていっている背景もあります。

奨学金を受けると必ず卒業後は指定された医療機関で一定の年数を勤め上げないといけません、最初に就職した医療機関となると次第に県外でも人間関係や働きやすさも出てくるでしょう。

結果、県外へ出ていった新卒看護師は地元へ帰ってくること無く、県内から完全に流出していってしまうということもあります。

また、鹿児島県と県外医療機関の看護師の給料も差があります。

鹿児島県の看護師と都市部の看護師の給料を比較すると、同じ看護師でも都市部の医療機関の方が看護師の給料は高いです。

地元の鹿児島に帰りたくても、今の給料よりも下がることを考えると余計に気はすすみにくいでしょう。

新卒看護師が県外へ流出していかないためにできること

鹿児島県内の医療機関と都市部の医療機関を比べると、ほぼ都市部の医療機関の待遇の良さには勝てません。

給料は都市部の医療機関が高いです。

経験値を積むのも都市部の医療機関の方が症例をたくさん見ることができるでしょう。

また、プライベートの面でも都市部のほうが刺激の多い環境で楽しめることでしょう。

人の出会いも多く、地方では考えられない経験が積めることでしょう。

新卒看護師が県内で地元で就職できて、そのまま残ってくれるのは、新卒看護師それぞれの地元への思いに賭けるしかないのかもしれません。

若い方が県外に流出していくのは残念な気持ちにはなりますが、今後医療需要が増えていくのも都市部であって、むしろ医療需要が今後変わらないか若干の減少傾向にある地方には看護師が残らないのも日本全体としてみれば当然の流れという考えもあります。

新卒看護師が県外へ流れていくのは時代の流れとともにさらに増加していきそうですね。

関連記事:平成28年度都道府県別平均年収ランキング(女性編)

関連記事:九州地区の医療介護系資格の平均年収と平均年齢の関係

関連記事:看護師の志望動機は簡単!看護師の転職事情【地域ごとの看護師平均年収付】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です