ZOZOTOWNで古着の通販購入ついでに買取サービスも申し込んだ

ZOZOTOWNの古着通販と古着買取サービスを利用した話




ZOZOTOWNで古着の通販購入

前々からZOZOTOWNは利用していましたが、しばらく通販を使っていない間に古着の取り扱いも始まっていました。

ZOZOUSEDというサイトで古着を扱っているようですが、少し興味本位で覗いてみたところZOZOUSEDいいです!!

それは、私TOMMYというブランドの服をよく着ていたんですけど、いつの間にやらブランドが無くなってしまいました。

人気なかったのでしょうか。

個人的には好きだったんですけど。

そんなTOMMYですがZOZOUSEDだと古着を取り扱っているじゃないですか。

しかもかなりお手頃価格で。

そこで早速古着を購入してみました。

古着ということで服の状態が一番気になりますよね。

古着といえど、流石にぼろぼろな服を購入したくはありません。

ZOZOUSEDでは、服の状態をS、A、B、Cで状態を評価してくれて特記事項などがあればちょこっと状態の細かい状態を記載してくれています。

ZOZOUSEDの状態評価

  • S 新品同様
  • A 状態良好
  • B 使用感が少ない
  • C 使用感がある

以上の評価基準で状態を評価してくれてます。

実際に購入しての状態

そこで私が購入した古着の状態はB評価のパーカーを購入しました。

下から2番めの評価です。

若干不安はありましたがBくらいの状態で普段着用しても大丈夫な状態であればSもAもまったく問題ない状態であることを確かめるべくBから攻めてみました。

ではそのBの状態がどうだったかというと問題ありません!!

若干の使用感は出ていますがそこまで細かく見る人はいないだろうと考えるとBの状態でも私は気にならないレベルです。

細部を見ると少し生地が擦れているところもありますが、外で人から見られるときそこまでは見ないだろうというレベルです。

普段着であれば問題ないレベルだと私は判断しました。

そこで続いてA評価の古着も購入してみました。

これは全然問題無いです。

シャツを購入したんですが、使用感もほとんどありません。

新品の状態で数回来たくらいかなってくらいの状態です。

では、パーカー、シャツと購入して次はニット系の状態も見てみたいと思い、次はメンズビギのニット生地でB評価の古着を購入してみました。

これは若干ニオイが気になりましたが一回洗濯やクリーニングすれば問題ないレベルで、こちらも普段着には問題ないです。

もともと私自身が大学時代は古着をたまに購入していたりしたので古着を着ることにも抵抗がないのですが、新品じゃないと嫌って人もいるでしょう。

ただ自分は好きだったけど今は売ってないブランドも古着だと販売されていたりするので、もしそんな探しているブランドがあれば見てみるのも良いかもしれません。

また、価格もかなり安く購入できる場合もあるのでZOZOTOWNのZOZOUSEDは個人的にかなりおすすめです。

古着買取サービスも試した

ZOZOTOWNの古着を購入した際に、同時に古着の買取サービスも申し込みをしました。

これは、古着の購入決済の際に古着の買取申し込みの案内も表示されていたので、もう着ていないけど着れなくもなさそうな服を引き取ってもらおうということで申し込みをしました。

流れはボタン一つで購入した古着と一緒に買取り専用の袋が届きました。

その時に届いた袋がコチラ

kaitori1

コンパクトに収納されています。

中には袋と買い取りしてもらう服を入れた後にチャックを閉める結束バンドが入っていました。

届き次第早速買い取って欲しい服を袋に入れます。

昔購入したTOMMYのロンTを2枚、ブランドはよくわからないけど着ていないTシャツを2枚、ズボンを2本、ニット系の長袖を1枚、それと厚手の上着を1枚。

合計8点を入れます。

状態としてはTシャツは首元などが少しよれよれになってきていたり、擦れも少し目立つくらいになっています。

ズボンについても、少しよれよれなってきてるというくらいのヘタリ具合。

ニットについては、毛羽立ちが目立ってきていたのでしばらく着ていませんでした。

ちなみに、服を入れた後の買い取り袋がコチラ

kaitori2

思ったより袋が小さいのか、かさばる衣類が多かったのか袋いっぱいになりました。

これでチャックを締めた後に、チャックの部分を結束バンドで締めて完成です。

では、これをどうやってZOZOTOWNに送るのかというと電話かZOZOTOWNのサイト上で集荷の依頼をかけます。

私はZOZOTOWNにログインして、そこから希望の日時を指定しました。

しかも送料は無料なのでここまで買い取ってもらうのに一切費用は発生していません。

ついでに、買取金額の振込口座も登録をします。

これは慌てて登録をする必要もないようですが私はすぐに登録だけ済ませておきます。

ただ今回はお金が目的ではなく衣類を捨てる時はどの種類のゴミで出せばいいか悩むところです。

それよりはただでもいいので引き取ってくれるだけでもありがたい。

たまたま少額でも買取金額が発生すればうれしいですが。

そしてなによりも自宅にいて服の処分がすべて完結してしまうこういうサービス好きです。

今は買い取りしてもらう服の評価をしてもらっている状態なのでどういった金額が提示されるかワクワクしていますが、着ていなかった服を処分できたことに気持ちが良いですね。

さてさてどういった金額が出てくることでしょう。

買取の結果

古着買取サービスを申し込みしてから買取の金額が出てきました。

やはりお金にならない服が多く、結果は200円という金額となりました。

やはりブランドのはっきりしている服は多少ヘタっていても汚れていても評価はつくようです。

ただ捨てるだけの予定だった服が少しでもお金に変わって、服の整理もできたのでよかったです。

気になった方はぜひお試しあれ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です