九州電力のキレイライフプラス使ってみたら我が家の衝撃な事実が発覚

九州電力が運営する『キレイライフプラス』使ってますか?
まだという方は、『キレイライフプラス』で今すぐ検索!!
簡単に説明すると、サイトで過去の電気料金を確認できたり、自分と同じような世帯の電気使用量と自宅の電気使用量を比較できたりとたまに気になったりするけれど、時間がないと調べないようなことを手軽にしてくれる痒い所に手が届くサイトです。
九州電力地域で、九州電力から電力の供給を受けている方は検針票の裏に記載があったりもするので、たまには検針票の裏面も目を通してみるといいことあるかも。
そんなことで、私もかねてから自宅の電気量が世間の平均的な世帯と比べてどのくらい違うのかが気になっていましたので、さっそく登録としてみました。

 

登録方法は簡単。

 

最初に自分のアカウントを作ります。
検針票に記載されている『お客様番号』等必要な情報を入力することですぐにアカウントは作成されます。

 

ただし、電気量の記録はすぐに表示されません。

 

電気量の記録を表示するには、アカウント作成後に郵送で認証コードが記載されたハガキが自宅の住所あてに送られてくるので、このハガキに記載されている認証コードをサイトに登録することでいろいろな電気量に関するデータが表示されるようになります。

 

参考までに、私の場合はアカウント作成後、5日後(土日含む)にハガキが到着しました。

 

そして、いざ我が家の電力データをいろいろと見てみると・・・。

kireiraihu3

まずは、我が家の過去の電力消費と電気料金をチェック。

うんうん、夏場と冬場にそれぞれ1万円越えの月があり、春秋には比較的電力消費は少ない傾向。
感覚的にはわかっていましたが、正確なデータで見れるのはありがたい。

 

続いて、同じ契約電力で同じ家族構成の世帯平均と我が家の電力消費比較を見てみます。

 

すると・・・!!

 

kireiraihu

平均よりかなり消費電力が多い・・!!

kireiraihu2
誰だ、我が家でこんなに電力を使っているのは!?

 

我が家は平日昼間は誰もいないことの方が多いので、そこまで電力を消費している意識はありませんでした。
そんな思いで見た比較グラフにかなりのショック。

 

8月は帰宅後から就寝して、朝に目が覚めるくらいまでクーラーの使用をしていたのでさすがに8月の電気使用量は覚悟していました。
しかし、毎月平均的に電気使用量が多いということは、毎月安定的に電気を消費している家電があるわけです。

 

では、我が家で安定的に電気消費量を高止まりさせているのは?

 

そう考えたときに真っ先に出てきたのが、『除湿器』です。

 

まだしっかりと調べたわけではありませんが、除湿器はその除湿方法にもよりますが、1時間当たり6円~11円の電気量がかかるそう。

 

そして、我が家では昼間に家にいることが少ないため、ほぼ年中室内干し。
ということで、除湿器も一日中フル稼働。
 
仮に1日8時間除湿器を動かしているとすると。

 

8時間 × 11円 × 30日 = 2,640円/月

 

これ、結構電気使ってるよね。
しかも、型式も古いタイプなので、もっと電気消費量は多いかもしれないことを考えると、もっと電気料金を底上げしているのでは。

 

ということで、先日嫁との協議の上、除湿器の使い方を改めることで合意しました。
もしも9月の電気消費量を比較した時に、今回発覚した電気消費量の差が縮まっている傾向があれば、除湿器の買い直しも含めて検討することとなりそうです。

 

そんな電気消費の傾向を簡単に掴めることができる『キレイライフプラス』は一度利用してみると電気の使い方について改めて考え直す機会になります。
今すぐ登録してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です