はてなブログからワードプレスヘ 2回目のお引っ越し

え~と・・・デザイン変わりました!!

デザイン変わったのと同時にお引越ししてます!!!

ライブドアブログで1年ちょっと
はてなブログで1年ちょっと
そしてワードプレスヘ今回お引っ越し。

飽き性?といわれると否定はできませんが・・・これには深い事情が・・・いうほど深くはないけど。

お引っ越しの理由

最近話題になっていた『http』のことです。
グーグルではhttpのままだと『保護されていない』と表示されるということではないですか。
そして、今のはてなブログのままではhttpの状態を抜け出すことができません。
(そのうちhttps対応するとか書いてあったけど・・・今のところまだのよう。)

ということで、最近考えていたワードプレスへの移行を思い切ってやってしまいました。

ざっくりその流れ

  1. サーバーの契約
  2. ドメインのお引っ越し
  3. ワードプレスのダウンロード
  4. テーマのダウンロード
  5. はてなブログからデータのエクスポート
  6. ワードプレスヘインポート
  7. ワードプレスの設定
  8. とりあえず完成

一つ一つの手続きについては、他にもはてなブログからワードプレスヘ引っ越した方々いて、私がここで説明するよりも100倍も1000倍も丁寧に書いてありますので、ぜひそちらを参考にしてもらった方が確実です。

ちなみに、私が参考にさせてもらった方々がこちらです。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

はてなぶろぐからワードプレスへ引っ越し完全マニュアル。移行手順を1から丁寧に説明します。(1からワードプレスをはじめたい方も必見)

す~ごい丁寧に説明してくれています。

この通りに進めれば私でもできたので、まさに初心者でも大丈夫。

引っ越しにかかる時間と準備

お引っ越しにかかった時間はおよそ8時間くらい。
もっと手慣れた方々はさくっとできちゃうと思いますが、どこに時間がかかったかというと、ドメインのお引っ越しが反映されるまで約4~5時間程かかり、作業が止まりました。
また、テーマをダウンロードしてからデータのお引っ越し、そしてワードプレスの細かい設定変更に2~3時間要し、お昼過ぎから始めた作業は夜の10時くらいまでかかりました。
せっかくの休みもほとんど潰れたщ(゚д゚щ)

とりあえず・・・お引っ越しまでに準備する必要があるもの

  • ドメイン

私ははてなブログでも独自ドメインだったのでムームードメインで契約したドメイン名をそのままワードプレスにお引越ししています。

  • サーバー

ワードプレスはサーバーにダウンロードするので、サーバーの契約が必要です。私はエックスサーバーのX10を契約しています。
ワードプレス専用のサーバーがエックスサーバーにはあるようですが、ネットの声を見てみると、ワードプレス専用にすると本当にワードプレスしかできないので、通常のサーバー契約をした方が他にも機能が使えるのでオススメという声を信じてX10で契約をしています。
ワードプレス専用のサーバーを準備した方がいいのは本気にプロのブロガーとしてアクセスが100万超えるような方々が使えばメリットあるそうです。

  • テーマ

ワードプレスは無料のテーマもいっぱいありますが、オススメは有料のテーマに頼った方がストレスが断然少ない。
特に、コードとかあまり理解していませんという方には、断然有料テーマの方が楽です。
私も以前にワードプレスを本を読みながらコードを触ってみたりしましたが、とにかくブログ書くことよりもブログの見た目や形を整えることに時間がかかってしまい、ブログを書くエネルギーまで
奪われます。
それでも無料にこだわる方は一度チャレンジしてみてもいいでしょう!しかし、とにかく気楽にブログを書いていきたいんだという方は有料テーマが痒いところに手が届くと言ってもいいくらい、
よくできてます。
私はOPENCAGE(オープンケージ)WordPressテーマ「ストーク」というテーマを購入しました。

お金がかかるのは以上の3つです。
サーバーに13,000円、ドメインが年1,300円、有料テーマが11,000円、合計25,300円。

はてなブログの有料プランが年間8,000円~12,000円くらいかかるので、費用的には2倍かかることになりますが、有料テーマは最初にお金を払えばずっと使えるので、実際の年間費用は少しはてなブログより増えるくらいです。

これだけは言っておく

けっしてはてなブログが良くなかったわけではありません。
むしろ、ブログを書くことだけに集中したかったらはてなブログがとにかく楽に書ける。
反面ワードプレスは自分で設定しないといけないので、やりたいことが出てきても自分で調べながら設定するのでブログ書くこと以外に時間を使われてしまいます。

じゃ、なぜ引っ越したのかって??

やっぱ『https』かな。

時代の流れとしてそうあるべきであれば、あるべき方向へ。
結局、はてなブログが対応するまで待てなかった。

保護されていないサイトとして表示はなんか嫌じゃない?

正直、お引っ越しは面倒。
一日潰れる覚悟です。
おまけに、画像の読み込みとか、コードの置き換えやら、面倒なことばかり。

しかし!!

私は保護されているサイトを運営したいのだ!!!

あと、ワードプレスでブログを運営するって思っていたけれど、案外出来るじゃんってことに自己満足!!!!

まとめ

ただ私はブログだけを書き続けられればという人ははてなブログ一点推し。
ブログを書くだけではなく、人に見せる(魅せる)ブログを運営したいという人はワードプレスにお引っ越しをした方が希望にかなった運営が出来るのでないかと思う。

面倒ではありますが・・・後でお引越しするより今思い立った時にお引っ越しがきっといい。

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です