ブログアクセス数激弱ブログを運営しての感想

はてなブログからワードプレスへお引越しして1ヶ月が経過しました。

早いものでお引越し後1ヶ月が経過しましたが、そんな私のブログは・・・少しアクセス状況が復活してきております。
当初1日100PVまでに落ち込んでいたこのブログですが、現在1日200PV程度まで回復。
今のところ日々右肩上がりで改善傾向となっているので、このまま回復して、願わくば以前のはてなブログ時のアクセス数を超えていけるようなブログになればいいけどな~。
いつになるのやら・・・。

これまでの運営を振り返って

これまで2年半の運営の中で2回のお引越しと3回のアドレス変更という落ち着きの無さについてはこれまで書いてきたとおりです。
どちらかというと、お引越しするからアドレスを変えざるを得なかった部分のほうが多いですが、とにかく今の今まで迷走中なのが我が「いつまでくすぶり続けるの?」です。
自分が一番くすぶってるじゃないかっていうのがとりあえずオチなんですがね(*>_<*)ノ

そんな中でこれまで書き続けてきた記事数も500を超えるまでになってきました。
いや~まさにチリツモですね。
最近では更新回数も当初と比べるとかなり落ちてきましたので、500記事を超えてからの更新ペースはだいぶおちてきましたが、それでもそこそこの記事数を誇るブログになってきたのではないかと思っております。
しかし、それだけの記事数をもってしても、今の状況として、1日に200PV程度、月に5,000PV程度というのが実情です。

これってヤバくない!?

やっぱ、記事数にしてはPV数少ないよね。
いやいや、そもそも記事数を基準にする時代ではなくなっているのだろうか。

最近感じていること

このブログを始めた頃はアクセス数を意識するのであれば、1記事1,000文字以上で100記事が一つの基準でした。(あくまで私の中の基準かもしれませんが・・。)
しかし、今ではよほどおもしろい、ブログ運営がうまい方が書いた記事でなければ、1記事1,000文字の100記事程度では全然歯が立たないと感じています。

というのも、私がブログ書いていて、500記事超えてもピーク10,000PV到達するのがやっとでしたから。

(・・・はいはい、私のブログの運営が上手じゃないことも充分すぎるほど、痛すぎるほど感じてはおります。汗)

なので、当時ブログを始めてから、このブログ界隈にはまた多くの参加者が登場したことでしょう。
その中ではじめから大当たりした人もいれば、多くの人たちは伸びないPVに心が折れた人も多数いることでしょう。
そんな戦国時代のようなブログ界隈の基準値は当時の基準値を大幅に超えてしまっているのではないかと感じるのです。

例えば、1記事2,000文字、記事数300

このくらいの基準値に持っていってようやくそのブログの実力がわかってくるような状況になっているのではないでしょうか。
いや、基準値はまださらに高いのかもしれない。
なぜなら、ブログを運営している全員が1記事1,000文字を基準にすると、当然のように全員そこを基準値として書いていきます。
すると、1記事1,000文字が最低条件になってしまい、その上を目指すにはさらに基準値を上げていかないとその他大勢に埋もれていくことは明らか。

まさに魔の螺旋階段。

みんなが基準値を目指すから、自分も含めて基準値を上げていってしまうという、終わりなき旅。

・・・ブログでPVを気にしだすと正直しんどくなります。

これからのブログ運営について

PVを気にするのはブログ書いている上では誰もが通る道です。
むしろ、気にしないでブログ書いている人は何がモチベーションになっているか疑うレベル。

ただし、そこにのめり込みすぎると、PVが伸びない時期は長いので、PVが伸びなければブログ書くことも面白くなくなってきてしまいます。

いかにブログを継続していくかは、スタートしたばかりの段階では将来のアクセスPVが激増した時のイメージを持ち続けることがブログを継続し続けられるためには大事だと思います。

そんな記事数を積み重ねてもPVが伸びない私のような人間もいるので、継続し続ければPVが伸びるという世界でもないのは明らかで、それでも私が今続けられているのは500記事を超えだすとそれはちょっとした自分の中の財産にも変わってきている部分があります。

500記事も書けば、詳しく調べて書いた記事もあれば、ただの日記のような記事、愚痴を書きたいだけの記事、案外自分の記録を取っておく場所にもなってきていて、それだけ時間を書けて書いた記事の1つ1つは自分の中の財産としてかけがえのないものにもなってきているのです。
これは、PVだけを気にしている気持ちの維持とは別に、自分の考えたことやってきたことを忘れないために、そしてこれからの自分のための「財産」としてブログを捉えるようになってきています。

この自分の中の「財産」になってきているのはとても大事な気持ち維持の部分だと最近感じているところです。

まとめ

ブログを始めた頃は何もないゼロの状態からのスタートなので、とにかくPV数が増えていくことがモチベーションを維持するためのエネルギーになります。
しかし、ブログを続けてきて、自分が書き残した記録が、今度は自分だけの「財産」を作っていくことにもつながってきます。

だって、たくさんの時間を書けて自分の頭で考えて、手を動かして、記録を綴ってきたものですからその時間と労力は自分の財産にならないわけがない。

チリツモとは言いましたが、チリツモが本当の財産と気持ちの維持につながる時が必ず訪れるので、これからブログしようかな~なんて考えている方にとって、「継続」することがブログでは一番大事なことだと感じてもらえればいいなと思いました。

おわり。

ついでに見てって欲しい記事

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です