はてなからワードプレスへ移行した人に起こったパーマリンク設定エラーの話

はてなからワードプレスへ移行した人に起こったエラー




ワードプレスの記事が見れない

私が運営しているこのブログ。

実は大変なことが起こっていました。

それは、記事が見れない。

正確には記事がカテゴリーページのような画面に移行して、記事が開けず、クリックすると同じ画面にループする状態になっていました。

ネット上では検索に出てくるのでネット上からはじかれている様子ではなく、検索結果にはしっかりでてきている。

ただ、記事をクリックすると同じ画面がずっと繰り返されるという状態です。

あまりワードプレスの仕組みに慣れていない私。

この自体をどのように乗り切ればよいのか、かなり不安を抱いていましたが、なんとか理由がわかったのでメモをしておきます。

はてなからワードプレスへ移行した時の問題

まず、今回のトラブルの理由ははてなブログからワードプレスへ移行した際の移行方法が問題でした。

私もはてなブログからワードプレスへ移行した一人ですが、ワードプレスへ移行する際に各記事のアドレスパーマリンク設定を「/%year%/%monthnum%%day%/%hour%%minute%%second%/」として設定をしていたことによる問題です。

これは本来推奨されていな設定ということでしたが、今までは大目に見てもらってワードプレスが動いていました。

しかし数日前のワードプレスの自動更新時に正式にこのパーマリンク設定が不適合とされるようになったため、記事が開けず同じ画面をループする状態が起こっていたようです。

これを「 /%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/」という設定に変更することで私の場合は記事が開けるようになりました。

しかし、この記事が開けないトラブルに遭遇した方は少なくないでしょう。

なぜなら、はてなブログからワードプレスへ移行する際に、このパーマリンク設定を利用して移行した方が多いと想像するからです。

私もネット上の情報を集めてワードプレスへ移行しましたが、このパーマリンク設定も紹介されていました。

私と同じような移行をさせた方はほぼ同じようにこのトラブルに遭遇していることでしょう。

パーマリンク設定を変更する影響

では、このパーマリンク設定を変更した場合にどういったことが起こるか。

これは私より遥かにワードプレスが詳しい方々にはおわかりでしょうが、記事のアドレスが変わります。

ということは、これまで受けていた外部からのリンク、また自分で設定していた内部リンクの参照先が変わります。

結果、すべてのリンクを設定し直さなければなりません。

外部リンクが切れてしまうので、ブログの評価はまず下がるでしょう。

さらに、内部リンクもすべてのリンクが切れてしまうので、一から自分で設定しないといけません。

私の場合は一気に変更する方法がわからなかったので、あきらめて自分で一から設定する方法を選びました。

もしも一気に変更する方法を知っている方はそんなに手間ではないかもしれませんが、これまで書いてきた記事数が多い方ほど、谷底に突き落とされるような気分になることでしょう。

ちなみに、私のブログ記事も400程度ですが、3時間程度作業してもまだ半分の記事も変更できていません。

また当分ブログの評価も下がることでしょう。

今諦めの最底辺にいます。

他にも対応方法が無いわけでもない

今回のトラブルエラーですが、実は私のような対応を取らずにできる方法もあります。

それは、バージョンを下げることです。

今回バージョンが自動で上がったことでエラーが発生するようになったので、バージョンを下げればまだなんとかパーマリンク設定を変えなくても対応が取れます。

しかし、それは一時的にしのぐだけの方法なので、いつかはこのパーマリンク設定を変更するということは起こると考えておいた方がよいでしょう。

おそらく、最初からワードプレスでブログを書いていた方には何も影響がないであろう今回のバージョンアップですが、はてなブログからワードプレスへの移行をしてきた方にはとっては大打撃とも言えそうな影響が今回ありました。

そもそも、はてなブログからワードプレスへ移行したきっかけはhttpからhttpsへ変更を促されたことがきっかけで、この時も移行してブログの評価は一時期低迷しました。

続いて、今回のパーマリンク設定の変更となると、はてなブログ出身者にとっては結構なダメージとなりました。

まだ記事数が比較的多い方でもないので、少しづつ設定を変えていきますが、気は重いですね。

自分にとってこれまでの財産でもあるので少しづつ頑張っていきましょう!

関連記事:はてなブログからワードプレスヘ引っ越しした影響(2週間経過後)

関連記事:はてなブログにお引越ししてから1ヶ月を経過した感想



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です