ブログを続けるのは面倒くさいことばかり起こることについて

ブログには面倒くさいことばかり起こる話




ブログがスタートして以来面倒くさいことばかり

ブログを最初にスタートしてからこれまで面倒くさいことばかりが起こっています。

このブログが始まってから約5年程経過していますが、いまだに面倒なことがブログには起こります。

ただ記事を書くだけであればブログを続けることはそこまで面倒なことはありません。

文章を書くことが少し好きなあなたなら続けることに苦はないでしょう。

問題は文章を書くこと以外にも面倒なことがブログには起こるのです。

そんな私に最近起こった面倒くさい事件が前回紹介したパーマリンクエラーの件です。

関連記事:はてなからワードプレスへ移行した人に起こったパーマリンク設定エラーの話

記事をクリックしても記事が開かずにカテゴリー画面と同じ画面でいくらクリックしても同じ画面が繰り返されるというエラー。

これについては同じようなトラブルに見舞われた方がいたのですぐに対応できましたが、最初にこれに気づいた時にはあせりました。

このように、ブログを続けていくには記事を書く以外にも思わぬトラブルが起こることがよくあります。

面倒くさいことの歴史

このブログが始まってからこれまでどのような面倒くさいことが起こってきたかを歴史を振り返ります。

面倒くさいこと1 ブログのお引っ越し

最初にブログをスタートさせたのはライブドアブログです。

今もあるブログサービスですが、今はLINEがライブドアブログの運営を行っています。

最初にこのライブドアブログからスタートしているのですが、その当時ブログサービスで勢いのあったはてなブログに興味を持ってしまったことで、ライブドアブログからはてなブログへ最初のお引越しをしました。

ブログをお引っ越しするのもネットで探せば引っ越し方法もでてきますが、システム系に強くない人間にとっては結構頭を悩ませながら、ビクビクしながらの作業となります。

そもそも引っ越しをしなければ起こらない作業でもありますが、これによりライブドアブログからはてなブログへ引っ越ししました。

面倒くさいこと2 再度ブログのお引っ越し

続いて順調にはてなブログでブログの記事を書いていたのですが、次は思わぬイベントが起こりました。

それはブログのアドレスを「http://」から「https:/」へしなさいというイベントです。

その当時はてなブログではこのhttps://に対応しておらず、この問題に対応するにはワードプレスへ移行し、自分でワードプレスによるブログ運営をするのが一番良いという話がよく見られました。

そこで、この問題に対応するため私もワードプレスへの移行を決意します。

このはてなブログからワードプレスへ移行する時の作業は、最初にライブドアブログからはてなブログへ移行する作業よりもさらに緊張する作業となりました。

ライブドアブログもはてなブログもブログサービスとして展開しているのである程度ブログサービス間のやりとりは対応できるようになっていましたが、はてなブログからワードプレスへは自分の責任に関わる部分が多く、ネットで調べながら進めましたが、作業としては最初のお引っ越しよりも神経を使う作業となりました。

面倒くさいこと3 アドレスが変更となる

続いてブログを続ける中で面倒なことは、アドレスが変更となることです。

まず、最初から独自ドメインでブログを続けていれば問題はありませんが、私はライブドアブログのときはライブドアブログから与えられたドメインでブログをしていました。

そこからはてなブログへ移行したので、当然アドレスは変わります。

次にはてなブログからワードプレスへ移行した際、アドレスは独自ドメインでブログをしていたものの、「http://」から「https:/」へ変更しないといけなかったために、形としてはアドレスが変わってしまうことになりました。

さらに今回、はてなブログからワードプレスへ引っ越しをした際のデータのやりとりでパーマリンク設定を推奨されていない設定にしていたため、今使っているアドレスが利用できなくなるというトラブルに遭遇。

これにより再びアドレスが変わってしまうこととなりました。

これまでで3回はアドレスが変わってしまっています。

アドレスが変わるということは、それまで外部から受けていたリンクも内部で設定していたリンクもすべて変わってしまうので、再度設定をし直す必要があります。

そして、これを再設定したのが前回の話になります。

外部リンクは自分ではどうすることもできないので、とにかく内部リンクだけでも再度設定し直しました。

この作業でほぼ1日掛かりの作業です。

本当に面倒くさいとなればそのままでもいいのかもしれませんが、せっかく見に来てくれているにも関わらず次を見ようとした時にリンク切れして見れなかったというのも申し訳ないので、なんとかできることはやりました。

ブログも歴史が長くなると愛着が湧く

正直ここまでブログが続くと想像もしていなかったので度重なるトラブルに見舞われた際に、ブログの歴史が長くなければブログを新たに始めるほうが時間的にも作業的にも楽だったかもしれません。

しかし、ブログの歴史が長くなるとそこに愛着も出てきます。

また、その時自分が考えていたことまとめていたことを思い返すツールにもなります。

そうなるとブログでトラブルが発生してしまってもなんとか復活させられる方法がないかと、あえて面倒くさい方法を選んで、このブログともう少し付き合っていきたいという気持ちにつながっています。

どんなものでも付き合う時間が長くなるとかんたんには見捨てられなくなるものですね。

実はこのブログも今引き締め中

そんな面倒くさいことばかり起こっているこのブログですが、今このブログを引き締め中です。

何を引き締めているかと言うと、記事を追加したり消したりと修正をしています。

これまでただ書きたいことを書いてきましたが、あまりに文字数が少ない記事や内容がかなり古いもの、今の時代にあっていない記事などたくさんありました。

あえてそのまま記事を残すのも思い出としてはいいのでしょうが、正直古い情報をそのまま残しておくのはネット上ではよろしくない行為というのもあったり、ブログ全体のイメージも良くないであろうということで肥満体質から筋肉体質へ改善しているところです。

また、これまで引っ越しを重ねていることでブログの記事構成もかなり昔と今で変わってきているので、この文章の構成もやり直しをしています。

その結果、本来は800記事はあったであろう記事数も今では半分以下となってしまいました。

ただし、記事一つ一つの質は上がってきています。

まだ修正が必要な記事が100以上あるのですが、これからも面倒くさいことまだまだ続けていきます。

関連記事:ブログ書いている人の等身大の姿を見せよう

関連記事:ブログは自分を助ける。自分自身の大事な資産を作ること。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です